2023-08-30

QED進学塾の夏期講習会~いよいよ明日に最終日

QED進学塾の夏期講習会は、いよいよ明日に最終日を迎えます。
この日を夏休みに塾生たちが学んできたことの総集編、総まとめの1日にしようと塾長は計画しています。

【国語と英語の融合】
この夏、小中学生は国語も英語も「用言」を学習しました。
用言の用は活用の用ですから、「用言」とは文字通り「活用する言葉」です。
塾長は、塾生に用言についての発表をしてもらう予定です。
そのテーマは、国語の用言と英語の用言の共通点と相違点について。
塾生が同テーマをどれだけ詳しく説明できるか塾長は楽しみにしています。

「活用」とは「形が変わる」ことを意味、国語の場合は6つの活用形があります。
6つの活用形のうちの1つである命令形には接続がない(も同然)として、残りの5つの活用形の接続を明日テストします。
そのうえで、未然形の補足として「ず・れる・せる」を追加します。
塾生は、がん細胞が遺伝情報のミスコピーによって発生することと結び付けて「ず・れる・せる」を覚えます。

【数学と化学の融合】
この夏に塾生が学んだ数学の「内分点」「平行移動」と理科の「気体」の知識・技能を、明日塾生がフル活用します。
明日、塾生はこれらの知識・技能の総まとめの問題に挑戦するのです。
それは、「混合気体の平均分子量を内分点と平行移動の線分図によって解く」問題で、もちろん塾長の自作問題です。

【地理と化学の融合】
この夏に塾生が学んだ地理の「甲府盆地」の果物と果物に含まれる「果糖」、化学で学んだ「炭水化物」と「加水分解」、塾生はそれらの知識をフル活用して、ショ糖(砂糖の主成分)の加水分解によってブドウ糖と果糖とが生成することを、明日学習します。
塾長は、塾生が学んできたことの見事に連携する瞬間を楽しんでほしいと思っています。
夏休みを気分よく締めくくって、2学期の勉強を頑張る活力にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿