2023-08-11

QED進学塾の中学1年生(E)~今回の化学

QED進学塾の中学1年生のEくんの今回の化学です。

Eくんは『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク) 中1理科』で「アンモニア」の性質について家庭学習してきました。
アンモニアは水によく溶ける。
刺激臭がある。
アンモニア水はアルカリ性。
フェノールフタレイン水溶液が赤くなる。
以上がEくんの家庭学習の内容です。
これを受けて、塾ではもう一歩先を勉強しました。

H2O →← H+ + OH-
水 →← 水素イオン + 水酸化物イオン。

Eくんは上記のような水の電離を学習して、さらに水のイオン積についても学びました。
[H+][OH-]=(10のー7乗)×(10のー7乗)=10のー14乗
ここからさらに歩を進めてpH(ペーハー)の定義も学習しました。

これと合わせて、Eくんは算数の復習もしました。
「-n乗」の学習とぴったり沿うようにして、小数と分数の仕組みについて詳細に学んだのです。

アンモニア+水→アンモニア水。
アンモニア+水→アンモニウムイオン(錯イオン)+水酸化物イオン。
NH3+H2O→NH4++OH-。

この「錯イオン」のメカニズムを正しく説明できる高校生がはたしてどのくらいいるでしょうか。
そんな難しいことをすんなりと理解できてしまうEくんは、化学の才能があるのかもしれません。
何より、Eくんが楽しく勉強できてなおかつ学んだことが身に着いているのですから、これ以上望むことはありません。

今回、Eくんは化学を学びながら、算数の復習+数学の深化学習をも同時に勉強することができました。
このような学習を継続して行けば、Eくんの理数の学力が総合的に伸長されることは間違いありません。
これからもいっしょに頑張って行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿