2023-08-12

QED進学塾の中学1年生(E)~お誕生日おめでとう

QED進学塾の中学1年生のEくんは、つい先日13歳になりました。
お誕生日おめでとう(●^o^●)
Eくんは、お誕生日の当日にお家でケーキを食べました。
Eくんが家で甘いものを食べることは予想されていたので、塾ではビーフペッパーライスを焼きそばとともに食べました。
ビーフペッパーライスと焼きそばを、丁寧に水切りしたサンチュに包んで食べる、これがEくんの口に合ったようで、Eくんはおいしそうにもりもり食べてくれました。
おいしいものを食べれば気分が上がります。
気持ちが乗ってくれば、不得手な教科の勉強もさほど苦にならないというものです。
というわけで、お誕生日にEくんは、1学期の成績が5教科の中でいちばん良くなかった教科である、数学を集中的に勉強しました。
数学の学習教材は、
1.学校の1学期の期末試験問題の大問1。
2.『計算の級別トレーニング 』の11級(小数・分数・累乗を含む、四則混合計算)のG問題(H問題に次いで2番目に難しい問題)。
の2本立てでした。
Eくんが1.2.の計算技能を身に着けることができたので、今回の数学の授業は「大収穫」と言えるでしょう。
Eくんはそれだけで満足しません。
Eくんは、自らの計算技能の更なる向上を目指して、11級G・H問題を毎日1問以上家庭学習することに決めました。
塾で習ったことを家庭学習で定着化させるのは、これ以上ないほど理想的な勉強法です。
塾長は、来週Eくんがレベルアップして登塾してきてくれることを、大いに期待しながら待ちたいと思います。
13歳のEくんも塾長と一緒に頑張って行きましょう(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿