2023-08-14

QED進学塾の塾長~本日のマンツーマン授業(筋トレ)

QED進学塾の塾長は、フィットネスクラブに毎日通っています。
本日はあいにく同ジムの休館日。
同ジムの系列店が開いてはいるものの閉店時間が異常に早く(6時半)、塾長が用事を済ませてから行ったのでは間に合わない。
というわけで、本日は塾長が今月入会したばかりの、24時間365日営業のジムに行ってきました。
本日のマンツーマン授業(筋トレ)すなわちパーソナルトレーニングのメニューは6種目でした。
1時間で6種目ですから、1種目当たりの平均値は10分間です。
メニューをテンポよく切り替えながら、充実したトレーニングができました。
塾長のメインジムが老舗で、セカンドジム(24時間)が比較的新しい店舗ということもあり、
今日の6種目のマシンはどれも新しいマシンでした。
メインジムよりもセカンドジムのほうが1世代から2世代ほど新しいマシンを設置しているのです。
さらに、塾長が8月の新規入会を機に、パワーグリップとリストバンドを購入したことと、最新式のマシンとの相乗効果により、トレーニングの充実度は飛躍的に向上しました。
前者の効果は手が痛くないこと、後者のそれは鍛えたいところとは関係ない部位に余分な負荷がかからないこと、この相乗効果が塾長の予想以上に大きかったです。

翻って、QED進学塾。
塾長は、新たな試みを毎年毎年しています。
挑戦して失敗することも何%かあるけれど、何も挑戦しないことは100%大失敗。
塾長はこう考えているからです。
新教室に移転してから早くも2か月近くが経とうとしています。
塾長は、新地移転を機に例年以上に思い切った試みをしました。
それは、中1生のEくんの理科の時間に『定期テスト対策ワーク (栄光ワーク) 中1理科』の学習進度に合わせて、高校の化学で習うことをも同時に発展学習することです。
これが殊の外うまく行っています。

しかしながら、塾長はこれで満足していません。
新規入会のジム、最新式のマシン、新たな補助器具(グリップとバンド)、これらの新機軸が大成功したように、塾でも「やってよかった。」と言える新しいことをまだまだ試して行きたい、塾長はそう考えています。
塾長が「やってて楽しい。」と感じながら授業をすることが、塾生に好影響を与えるのはまず間違いありません。
塾生・塾長ともどもこれからも生き生きと学び続けて行きたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿