2023-03-04

QED進学塾の新高校1年生(R)~桜咲く

QED進学塾の新高校1年生のRくんが、ソメイヨシノの開花よりも一足早く、見事な桜を咲かせてくれました。
そうです。
昨日は埼玉県公立高校の合格発表の日だったのです。
発表は9時。
毎年のことですが、回線が混雑してなかなかネットに繋がりません。
それでも、9時20分に塾長はRくんのお母さまから「合格」の吉報を聞くことができました。
本当に安心しました。

Rくん、合格おめでとう。

Rくんの学習量は、中学2年生の3学期から大きく増大しました。
学習量に比例するように、Rくんの定期試験の学年順位も北辰偏差値も上昇一途でした。
QED進学塾が開校してから今までの16年間で、Rちゃん(卒塾生)とRくんは東西の横綱です。
学習量においても、学力の伸びにおいても、両名は抜きんでていました。
Rくんは、受かるべくして受かりました。
Rくんが主席合格でもおかしくないと塾長は思っています。

勉強のし方も勉強の習慣もすっかり身に着けたRくんのことですから、高校入学後のさらなる成長も大いに期待できます。
そのための準備は、もうすでに始まっています。
Rくんは、この3月も通塾を続けて4月の新入学に備えているのです。
Rくんの向学心に拍手です。

とはいえ、受験生として1年間、いえRくんの場合は1年1か月もの間、全力で勉強してきたわけですから、3月は少しだけ歩を緩めることも必要でしょう。
というわけで、Rくんは3月の通塾回数を減らします。
そして、3月末に晴れて卒塾です。
もし、Rくんが希望すれば、高校の定期試験のテスト勉強をしに登塾することもできます。

今は高校生になれることが確定した喜びに浸りましょう。
そして、楽しい高校生活に思いを馳せながら、Rくんが最も苦手としていた中学英語を少しだけ復習しておきましょう。
英語の補強が、Rくんの高校生活をさらに楽しくしてくれること請け合いです。

今までRくんが我慢してきたこと(たとえばゲームなどの趣味)があれば、この3月に目一杯楽しみましょう。
高校入学後は、また忙しくなるかもしれないので「今のうち」です(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿