2023-03-06

QED進学塾の大家さん~ありがとうございました

QED進学塾の大家さんには、お世話になりっぱなしでした。
本当によくしていただきました。
塾長にとって大恩人です。
昨日、大家さんがお亡くなりになりました。
塾長は、その訃報を電話で奥様から聞きました。
本当に惜しい人を亡くしました。
今、大家さんと過ごした日々が思い出されます。
楽しかった思い出ばかりです。

千葉ロッテマリーンズの試合を見に幕張に行ったこと。
大家さんが食べ物を買いに行っている隙に、李承燁がホームランを打ったこと。
「間が悪い。」と大家さんがご立腹だったこと。
ひいきチームが打ったホームランなのに(笑)
17年前に塾長が相場で大損失(3日で4,000万円)を食らったとき、大家さんが全力で励ましてくれたこと。
そのおかげで塾長が直ぐに立ち直れたこと。
大家さんのお勤め先の公民館に塾長が放置自転車を取りに行ったこと。
それなのに自転車が当時の塾長の愛車(ウインダム3000㏄)のトランクに入りきらなかったこと。
大井競馬場に行ったこと。
その日に焼肉を食べたこと。
それで競馬に興味を持った大家さんが、塾長にディープインパクトの有馬記念の馬券を頼んだこと。
その馬券(馬番連勝式の勝ち馬投票券)が的中して、大家さんが喜んでいたこと。
別の日にしゃぶしゃぶを食べたこと。×2回。
横浜のショッピングモールに行ったこと。
その帰り道に、聘珍楼で晩御飯を食べたこと。
また別の日に同店に行ったこと。
ドン・キホーテに行ったこと。
そこで大家さんが奥さんに内緒で「釈お酌」(釈由美子のお酌マシン)を買ったこと。
それが奥さんにばれて大家さんが怒られていたこと。
16年間ずっと格安の家賃だったこと。
毎年、借家のお庭の草取りを大家さんがシルバー人材センターに頼んでくれて、費用負担してくれたこと。
しかも2回もリフォームしてくれたこと。
大家さんが「(塾長が)運転手をしてくれたから。」などと理由を付けて、いつもご飯をおごってくれたこと。
そして「自分だけ飲んで悪いね。」などと言いながら、いつも上機嫌で帰宅していたこと。
せめてものお礼にと、塾長が大家さんのお誕生日に毎年(コロナ前)ささやかなプレゼントをしていたこと。
そんなものの100倍も大家さんが塾長に何でもしてくれていたこと。

大家さんとの楽しかった思い出でいっぱいです。
思い出されるのは楽しいことばかりなのに、涙が溢れて止まりません。
こんないい人が行くところは天国に決まっています。
そこで安楽に過ごしてほしいと思います。
そして、大家さんは塾長の心の中にいつまでも生きています。
楽しかった思い出とともに。
だからお別れの言葉は言いません。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿