QED進学塾の高校受験生のTくんの今回の4教科(理科を除く)と次回の学習予定です。
Tくんは、びっしりと書き込まれた『家庭学習ノート』を塾長に見せてくれました。
いつもいつも熱心に家庭学習をするTくんなのですが、ゴールデンウイークで学校が休みとあっては、その熱心さに拍車がかかっています。
学習の量も質も申し分ないTくんに拍手喝采です。
塾長は、Tくんの『家庭学習ノート』が毎回楽しみで仕方ありません。
【英語】
Tくんは、第5文型SVOCを学習しました。
述語動詞に「call」を用いた、典型的な第5文型の英作文を最初に学び、
そののちに「want 人 to V」(人にVしてほしい)という、第5文型SVOCの文(見方によっては第4文型SVOOの文)を学んだのです。
Tくんは、それらの英作文を直ぐに納得して覚えてくれました。
【数学】
Tくんは、因数分解の公式0.1.2.3.を完璧に覚えています。
今回は、その公式の使い方を演習しました。
しっぽが「+●の2乗」
↓
公式2.を適用。
↓
上手く行かなかったら、
↓
公式1.を適用。
↓
しっぽが「+」なら同符号(++または--)
↓
真ん中が「+」なら前者(++)、「-」なら後者(--)
↓
(以下略)
Tくんは、上記のような流れで「符号を先に決める」ことを演習しました。
Tくんの理解度は100%。
上記の流れを「理詰め」で理解することができました。
あとは実践あるのみです。
これから問題演習を重ねて習熟度を100%にしましょう。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿