2022-05-20

QED進学塾の高校受験生(R)~本日は1学期中間試験

QED進学塾の中学1年生のRくんの通う学校では、本日1学期中間試験が実施されます。
今回Rくんは、登塾すると直ぐに「分数の計算が分からないので教えて下さい。」と言いました。
そこで、今回は『計算の級別トレーニング』5級「展開」の分数式の計算を学習しました。

Rくんが学習したのは、「分数の式を整数の式で計算する。」解法です。
もちろん分数式の計算ですから、「見た目は」分数の形になります。
しかしながら、途中の計算は「すべて整数のみ」で計算することができるのです。

Rくんは、同解法を5級の問題に適用するための演習を積みました。
ですが、授業時間内の演習量では、まだまだ熟練度が不足しています。
Rくんが今回学習したのと同じ問題を自宅で繰り返し練習して、試験本番で類題(分数式の計算)をすらすら解けるほどに上達してくれることを、塾長は期待しています。

今回の授業でRくんが学習した問題数は5問です。
第1問から第3問までの3問は、塾長と一緒に解きました。

第4問は、Rくんが自力で解きましたが、正答することはできませんでした。
そこで、Rくんが第4問のどこで計算間違いをしているのかを塾長が指摘しました。
そして、どのような方法で計算すれば楽に正答に辿り着けるかをRくんは学びました。

第5問は未だ手つかずです。
ですが、第5問には第4問と同様の解法が適用され、かつ問題レベルも第4問より格段に易しいので、Rくんが自力で完答することは十分可能です。

塾長は、「この5問だけはすらすら解けるようになるまで何回も練習してください。」とRくんに言いました。
Rくんがそれを実践して熟練度を上げてくれることを塾長は期待しています。
そうすれば、Rくんは本日の中間試験に自信を持って臨むことができるでしょう。

Rくんは、中学2年生の1年間を通じて、ずっと数学に苦しみ続けてきました。
その間に体に染みついてしまった数学への苦手意識を、払拭する日が今日なのです。
最後の最後まで5問の練習をして、今日の数学の試験に立ち向かいましょう。

武運を祈る!

0 件のコメント:

コメントを投稿