2022-05-29

QED進学塾の中学1年生(U)~今回の数英と次回の学習予定

QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の数英と次回の学習予定です。

1.正負の数。(小数を分数に直して解く問題)
2.文字式の計算。
3.英作文。(You are my teacher.)
4.分詞。
5.日本語の語順を英語の語順に並び替える。

授業の冒頭にUくんは、上記2.を学習しました。
『計算の級別トレーニング』9級「文字式の計算」の宿題のA問題を、Uくんは見事全問正解しました。
B問題の不正答は1問、C問題の不正答は2問、計3問を授業で詳しく学んで確かな手応えを掴んだUくんでした。

【数学の宿題】9級B・C・D問題。
Uくんは、D問題に初挑戦です。
問題レベルが1段階ほど難しくなりますが、B・C問題で習得した知識がそのまま活用できます。
満点を目指して頑張りましょう。

次に、Uくんは英語を学習しました。
上記4.の分詞です。
Uくんの隣の席の子が英検3級の勉強で「分詞」を学習していたのですが、Uくんがそれに興味津々の様子だったので、一緒に分詞の授業を受講してもらいました。
Uくんは、非常に多くの英文法の知識を得ることができました。

【英語の宿題】You are my teacher.
Uくんが、この英作文を黒板でどれだけ詳しく解説できるか、その発表の準備が宿題です。
英語の語順、第2文型、be動詞、英単語の成り立ち、発音と綴り字の相関・・・・
以上のことがUくんのノートに全部記載されています。
それを見ながら発表の準備をしましょう。

【次回の学習予定】
上記の1.から5.のおさらいと、数英の宿題の添削をします。
その出来栄えによって、もう少し復習をしてから次に進むか、直ぐに進むかを決定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿