2022-05-01

QED進学塾の中学1年生(U)~先週の数学と今週の学習予定

QED進学塾の中学1年生のUくんの先週の数学と今週の学習予定です。

先週Uくんは、『計算の級別トレーニング』13級「正負の数(加法・減法)」と12級「正負の数(乗法・累乗を含む)」を学習しました。

Uくんの宿題(13級)の出来が素晴らしかったです。
あと一歩で正答を逃した問題が1問だけあったものの、それ以外の問題を全て正答することができました。
Uくんは、惜しかった1問を学習したのち、勇躍12級へと駒を進めました。

Uくんは、12級の学習においてもスポンジが水を吸うように次々と理解して行きます。
塾長は、今週の学習目標を12級の「乗法・累乗を含まず」までと設定していたのですが、Uくんが優秀なのでその先の「乗法・累乗を含む」まで進むことができました。
そして、12級の「乗法・累乗を含む」を宿題としました。

宿題には、分数式の計算が含まれます。
Uくんは、塾で分数をまだ習っていません。
そのため、塾長はUくんにこう言いました。
「分数はできなくて当たり前。出来たらすごい。」
Uくんが「負けて失うものは何もない。」くらいの気持ちで「分数」に挑戦してほしいと塾長は思っています。

さて、今週の学習予定です。
1.分数式の計算。
2.逆数。(分数と小数)
3.2.の小数から分数への変換。
4.2の-n乗。(2のn乗分の1)
5.4.の小数から分数への変換。
6.『計算の級別トレーニング』11級「正負の数(加法・減法・乗法・除法の四則混合計算。分数・小数・累乗・特別な小数を含む。)」
以上の6本立てです。

6本は、あくまでも最大値です。
つまり、何本かを来週に回しても差し支えないということです。
今Uくんは、十二分に速い学習進度で数学を学んでいます。
なので、無理に先を急ぐ必要は全くありません。
Uくんがひとつひとつの学習項目を丁寧に学んで行きながら、自らの血肉となる知識・技能を身に着けてくれることを塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿