2022-05-15

QED進学塾の中学1年生(U)~今週の数学・地理

QED進学塾の中学1年生のUくんの今週の数学・地理です。

【数学】
今週Uくんは『計算の級別トレーニング』11級「正負の数」を学習しました。
Uくんは、加法・減法・乗法・除法・四則混合計算・分数・小数・累乗・括弧・・・まさにオールキャストの計算問題を次々と解き進めます。
Uくんの計算力が飛躍的に向上した1週間でした。
大変よく頑張りました。

今週Uくんは、11級の学習でいきなりG問題(『計算の級別トレーニング』の2番目に難しい問題)にチャレンジしました。
そして、10問中8問を見事正答。
残る2問の完答は、来週のお楽しみです。

【地理】
今週Uくんは、地理の計算問題を学習しました。
Uくんが学んだのは、下記の1.2.です。

1.緯度。
北緯、南緯、赤道=緯度0度、北極=北緯90度、南極=南緯90度、高緯度地方=北極や南極に近いところ、メルカトル図法=方位が正確に読み取れるのが長所・高緯度地方の面積が実際よりも大きく見えてしまうのが短所。

2.経度。
本初子午線=イギリスのロンドン=経度0度、日本標準時子午線=兵庫県明石市=東経135度、経度15度=時差1時間、時間の引き算の筆算、東経同士は差(ひき算)・東経と西経は和(たし算)、比例式の計算、以上の計算のたしかめ算。

上記のような膨大な学習量を、Uくんは何と1日で履修してしまいました。
素晴らしいの一言です。
しかしながら、Uくんが短時間で多くのことを詰め込んだため、頭が混乱してしまう恐れもあります。
でも、復習すれば大丈夫。
『学校ワーク』の類題(時差の計算問題と地図の種類の問題)を何度も演習して、塾で習ったことを完璧に身に着けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿