2022-05-08

QED進学塾の中学1年生(U)~今回の数学

QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の数学です。

Uくんは、『計算の級別トレーニング』12級「正負の数」(乗法・除法・累乗・分数・小数)の宿題を全問正解しました。
さらに、Uくんの途中式の書き方までもが完璧で非の打ち所がありません。
それを見た塾長は、Uくんを全力で褒めちぎりました。
Uくんは、とても嬉しそうな表情で気分上々です。

鉄は熱いうちに打て。
Uくんの数学の知識・技能・気分・学習意欲、これら全てが揃った今を逃す手はないと塾長は考えました。
そこで、塾長はUくんに『計算の級別トレーニング』11級「正負の数」(加法・減法・乗法・除法・以上の四則混合計算+累乗・分数・小数をすべて含む)のG問題に挑戦してもらいました。

『計算の級別トレーニング』は、20級から1級までの各級が最も易しいA問題から最難関のH問題までの8段階のレベルで構成されています。
今回Uくんは、初めて11級を履修したにもかかわらず、いきなり難しいほうから2番目のG問題に挑んだのです。

とは言っても、Uくんが何の準備もなくG問題を解いたのでは玉砕することが目に見えているので、塾長は授業時間のうちの半分(1時間)を投入して、UくんがG問題を解くのに必要な知識・技能を身に着けるための演習の時間としました。

Uくんは、授業内容をどんどん吸収して行きます。
からからに乾いたスポンジが水を吸いこむかのように。

そして、今回授業の最後にUくんは、11級のG問題の3問を見事完答したのでした。
何度も躓き(つまづき)ながらも完走を果たしたUくんに、塾長は心からの拍手を送ります。

この調子でUくんが順調に学力を伸長させ続けてくれることを塾長は願っています。
またUくんならばそれを実践してくれると信じています。
これからのUくんの成長に大いに期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿