2022-05-27

QED進学塾の中学1年生(U)~今回の国数英と次回の学習予定

QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の国数英と次回の学習予定です。

【国語】
Uくんは、1学期中間試験の国語で2つの失敗をしました。
一つは問題の解き順、もう一つは試験時間の配分です。
Uくんは、先に長文を解いてしまったため、後回しにした漢字の問題を解く時間がなくなってしまったのです。

Uくんの偉いところは、その失敗に自分で気が付いたことです。
もう二度と同じ轍を踏むことはないでしょう。

1学期期末試験では、いの一番に漢字から解き始めよう。
Uくんは、こう考えました。
これで、Uくんの意識が漢字に向いてくれて、漢字学習に力を入れるようになってくれれば、1学期中間テストで失敗したことが、かえって良い方向に向かうことになると、塾長はプラスに考えています。

【数学】
今回Uくんは「文字式の計算」を履修開始しました。
Uくんが文字式を初めて学習したとは思えないほど、Uくんの計算技能が向上しました。
今回の宿題は、2種類の問題が出題されています。

1.正負の数。(小数を分数に直して解く問題)
2.文字式の計算。

もちろん塾長は、Uくんが1.も2.も満点を取ってくれることを期待しています。

【英語】
今回Uくんは、英作文に初挑戦しました。

You are my teacher.

Uくんは、この英作文に用いられている単語の成り立ちを分解して説明したり、文法的な詳解をしたり、たった4単語で1行の英作文を味わい尽くしました。

今回の英作文の学習は、Uくんが英語を「何となく分かる」で済ませることなく、「徹底的に理解する」まで勉強する、そんな習慣を身に着けるのに大いに役に立ったと思います。
Uくんが常にこのような学習姿勢で英語に取り組めば、Uくんの英語力は目に見えて伸長して行くことでしょう。

【次回の学習予定】
数学は『計算の級別トレーニング』9級「文字式の計算」を、英語は『みるみるわかるステップ式英語』の英作文と日本語の並び替えを、それぞれ学習予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿