2022-05-07

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の英数と次回の学習予定

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の英数と次回の学習予定です。

【英語】
授業の冒頭に人称代名詞一覧表の小テストを実施しました。
Rくんは、1回のテストごとに1行ずつ覚える量を増やしています。
そして、今回も見事満点でした。
この調子ならば、Rくんが同表をコンプリートする日は近そうです。

次回も同表をテストします。

今回Rくんは、2行の英作文を学習しました。
そのうちの1行にRくんにとって難しい単語が登場しましたが、それでもRくんは同行を完答することができました。

次回は、この2行の英作文をテストします。

次回のテストは、もう1つあります。
フォニックスのテストです。
テスト範囲は「1文字×26とおり」と「2文字セット」です。

というわけで、次回のRくんの英語のテストは以下の3つです。
1.人称代名詞一覧表。
2.英作文2行。
3.フォニックス。(1文字+2文字セット)

【数学】
今回Rくんは、「平方数」を学習しました。
「平方数」は覚えものではあるものの、Rくんは計算で求める方法を2通り勉強しました。
そのひとつは「筆算」で、もうひとつは「展開」(計算の級別トレーニング・5級)です。
これでRくんが忘れてしまった「平方数」があっても、いつでも計算して求めることができるようになりました。

次回の数学の授業の冒頭に「平方数」と「因数分解の公式」のテストを実施します。
そののちに、『計算の級別トレーニング』3級「因数分解」を学習します。

ところで、Rくんは『家庭学習ノート』に『計算級別』の多種多様な級の問題を解いています。
それは、Rくんがせっかく覚えた計算技能を忘れてしまわないための努力・工夫でしょう。

Rくんは、最も苦手とする6級「連立方程式」の問題も同ノートに解いています。
塾長は、Rくんの頑張りに応えて6級の授業を直ぐにでも行いたいと思っていますが、今は1学期中間試験まで2週間を切っている時期です。
なので、6級の学習を試験後に回して、今は試験範囲である3級の学習に集中します。

0 件のコメント:

コメントを投稿