2022-05-19

QED進学塾の中学1年生(U)~本日は1学期中間試験

QED進学塾の中学1年生のUくんの通う学校では、本日1学期中間試験が実施されます。
Uくんにとって人生初の定期試験です。
Uくんがよいスタートダッシュを決めてくれることを塾長は期待していますし、そうなる蓋然性は高いと思っています。

Uくんは、テスト前の最後の塾の授業で非常に多くの質問をしました。
質問ができるということは、それだけ勉強している証左に他なりません。
Uくんのその努力が実ることを塾長は信じています。

Uくんの質問の大半は理科でした。
テスト直前の授業では、2時間の授業時間のうち、1時間半を理科の質疑応答に投入しました。

1.植物分類表。
2.動物分類表。
3.特に2.のうち、脊椎動物分類表。

Uくんが学習したのは上記の3つです。
塾長は、Uくんに効率的な表の覚え方を教え、Uくんはそのコツを習得することができました。
Uくんが表を3つとも覚えて試験に臨めば、理科の得点を大きく伸ばすことができるでしょう。
頑張ってほしいところです。

翻って数学。
Uくんが宿題で解けなかった問題が6問ありました。
Uくんは、理科を1時間半学習したのちに、残りの30分でこの6問を学習しました。
1学期中間試験の数学の問題に、これらの6問よりも難しい問題はそうそう出題されないでしょう。
Uくんが6問ともすらすら解けるまでに演習を重ねて、自信満々で数学を受験してくれることを塾長は望みます。

武運を祈る!

0 件のコメント:

コメントを投稿