2022-05-28

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の数学・英語と次回の学習予定

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の数学・英語と次回の学習予定です。

Rくんは、『計算の級別トレーニング』2級「平方根」(加法・減法・乗法・除法)のA問題の10問を全問正解になるまで演習しました。
たった1日でよくぞここまで仕上げることができたものです。
大変よく頑張りました。

翻って英語。
塾長は、Rくんの1学期中間試験の答案を見て気付いたことをRくんに伝えました。
懇切丁寧に伝えたことを無理やりたった一言に要約すると「答案に空欄が目立つ。」ということでした。

何も書かなければ得点の機会はゼロです。
何か書けば1点でも2点でも部分点を稼げるチャンスがあります。
これを聞いたRくんは、深く頷いて得心の様子でした。

塾長は、さらに歩を進めて「答えが分からないなりに、どうすれば部分点に結び付く答案を書けるか。」についてもRくんに説明しました。
Rくんは、この話も十分に理解することができました。

あとは実践あるのみ。
テストのときだけやろうと思っても、そんな都合のいいことはできません。
毎日の学習から「答えが分からなくても何か書く。」訓練を積み重ねることが肝心なのです。

さて、次回の学習予定です。
次回授業は、Rくんが修学旅行から帰ってきた後です。
2級のA・B問題を宿題にしてあるので、その添削と復習から数学の学習を再開します。
英語は、Rくんの既習の英作文3行のおさらいをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿