2022-05-05

QED進学塾の中学1年生(U)~今回の英数と次回の学習予定

QED進学塾の中学1年生のUくんの今回の英数と次回の学習予定です。

【英語】
Uくんの通う学校では、英語の授業進度がゆっくりで、まだ英文法の「え」の字も出てきていません。
Uくんは「今のところ英語で困っていない。」と言っています。
そこで、今回Uくんは「アルファベット読み+フォニックス読み(1文字×26通り)」のおさらいをしたのち、「th」の2文字セットの発音「す」「ず」(上の歯と下の歯の間に舌を軽く挟んで隙間から息を出しながら発音)を練習しました。
「th」は日本語にない発音ですが、Uくんは上手に発音できるようになりました。
今回の英語の授業時間はわずか20分でした。

【数学】
Uくんは、数学を1時間40分勉強しました。
Uくんは、宿題(12級)をほぼ完璧に仕上げてきて、正答できなかった問題は1問のみでした。

1.分数式の計算。(今回初めてわり算を履修)
2.逆数。(分数と小数)
3.2.の小数から分数への変換。
4.1.2.3.の3つの合わせ技。
5.10のn乗倍による小数点の移動。

Uくんは、素晴らしい集中力で新しい知識をぐんぐん吸収して行きます。
たった1回の授業でUくんは、上記のように5つも勉強することができました。
Uくんは、自分が分からないところを隠さずに「分からない。」と正直に言います。
そこを塾長は丁寧に授業解説します。
Uくんは、理解できた瞬間に「分かった。」と言います。
このような質疑応答を繰り返しながら、上記の5つを習得することができたUくんでした。
大変よくがんばりました。

さて、次回の学習予定です。
6.2の-n乗。(2のn乗分の1)
7.6.の小数から分数への変換。
8.『計算の級別トレーニング』11級「正負の数(加法・減法・乗法・除法の四則混合計算。分数・小数・累乗・特別な小数を含む。)」
以上の3本立てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿