2021-07-27

QED進学塾の中2生(T)~昨日の数理英社

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の数学・理科・英語・地理・歴史です。

【数学】
Tちゃんの学校の数学の夏休みの宿題として問題集1冊が配布されています。
なんとTちゃんは、その1冊を早くも最後まで解き切ってしまいました。
本当によく勉強しています。
えらい子です。
Tちゃんの頑張りを生かさない手はありません。
早速塾長は、Tちゃんの仕上げた問題集を教材に授業しました。
Tちゃんは、授業内容をぐんぐん吸収して行きます。
Tちゃんの予習が完璧だから授業が身になるのです。
Tちゃんが計算のノウハウを数多く身に着けることのできた1時間でした。

【理科】
Tちゃんは、家庭学習で原子の周期表を覚えてきました。
Tちゃんが苦手にしていた4つの原子があったのですが、それも今は昔。
昨日塾長がその4つを口頭試問したところ、Tちゃんはすらすらと答えました。
陽イオン・陰イオン・電子の授受・希ガス型のイオン・・・・
Tちゃんは、以上を物語にして説明することができました。

【英語】
不規則動詞変化表と英作文を学習しました。
Tちゃんは、不規則動詞のパターンを把握し、それらを整理・分類して覚える方法を学びました。
内容が濃密だったのは英作文です。

I am from Canada.

Tちゃんは、上記の英文がどうして「私はカナダ出身です。」の意味を表すのかを詳しく学びました。
また、「前置詞+名詞=前置詞句」の英文法用語とその仕組み・使い方を習得しました。

【地理・歴史】
Tちゃんが自宅学習してきた1問1答と、これから学習する1問1答とを学習しました。
塾長は、1問1問が独立した問題を相互に関連付けて、脈絡のある物語として授業しました。
また、理科の「気象」とも絡めて授業しました。
Tちゃんは、授業の一連の流れをよく理解することができました。

【休憩】
昨日は、Tちゃんがちょうど疲れてくるタイミングで休憩を入れられました。
Tちゃんのお話が楽しいので、休憩時間があっという間に過ぎて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿