2021-07-02

QED進学塾の中2生(T)~本日は1学期期末試験の最終日

QED進学塾の中2生のTちゃんの通う学校では、本日が1学期期末試験の最終日です。

昨日の授業開始直後に塾長はTちゃんにこう質問しました。
「Tちゃんが『独学では無理。」と思うところはどこか教えて。」

Tちゃんの答えは、
1.連立方程式の利用。(文章題)
2.化学反応式。
3.化学反応式の量的関係。(比例式の計算)
の3つでした。
どこが分からないかを聞かれて直ぐに答えられるのは、
それだけTちゃんがよく勉強している証拠です。
また、英語のテスト範囲でTちゃんがまだ塾で勉強していないのは、
4.when節。(ときを表す副詞節。)
のみでした。

昨日Tちゃんが塾でテスト勉強したのは3時間で、うち30分を英数(4.と1.)の学習に、残りの2時間半を化学(2.と3.)の学習に、それぞれ充当しました。
昨日の化学の学習には、
原子・分子・イオン・酸化数・結合手・モデル図・比・比例・比例式・・・・
といった知識・技能がこれでもかというほど盛り込まれていました。
それにもめげずTちゃんは、高い集中力を保ったまま学習を続け、とうとう最後には分数・小数を含んだ比例式を解けるまでに成長しました。
大変よく頑張りました。

Tちゃんは、帰宅してからもテスト勉強をします。
テスト勉強で最も効率がいいのは「自己診断テスト」をすること。
塾長は、Tちゃんにそう言いました。
そして、テスト問題の作り方も教えました。
また、できるだけ早く就寝するようにも伝えました。

Tちゃんが「自己診断テスト」で自信をつけ、安心して眠りに就き、睡眠十分で明日の試験に臨み、結果として好成績を修める、塾長はぜひそうなってほしいと思いますし、Tちゃんならそれを実現してくれると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿