2021-07-05

QED進学塾の中2生(T)~本日の学習予定

QED進学塾の中2生(Tちゃん)の本日の学習予定です。

Tちゃんの通う中学校では、先週の木曜日と金曜日の両日に1学期期末試験が実施されました。
そのテスト勉強をTちゃんは目一杯がんばりました。
努力は実を結びます。
塾長はTちゃんの試験結果を楽しみに待っています。

今週は答案が返却される週です。
早ければ今日にも答案の返ってくる教科があるでしょう。
その答案をつぶさに眺め、ぜひとも今後の学習に生かしたいところです。

1学期期末試験の直前1週間のテスト勉強期間中で最も集中的に学習した教科は理科でした。
この経験を生かして、これからは塾で理社の小テストを実施することとします。
理社のテスト範囲は小さいほうがよいでしょう。
学習の中心は英数なのですから。

理科は「原子・分子・イオン」を少しずつ小テストします。
どのくらいの量(テスト範囲)が適切なのかは、Tちゃんとよく相談して決めたいと思います。
一方、社会科の小テストについてはまだ何も決まっていません。
塾長は、地理と歴史とを学校の授業進度に合わせてバランスよく進めて行きたいと考えています。
地歴の1回分のテスト範囲の広さはどのくらいがよいのか、これもTちゃんと要相談です。

0 件のコメント:

コメントを投稿