2021-07-03

QED進学塾の中2生(R)~1学期期末試験を終えて

QED進学塾の中2生のRくんの通う学校では、昨日1学期期末試験を終えたばかりです。
その前日のテスト勉強でRくんは、連立方程式の計算問題を3問解き、うち2問を正答しました。

塾長「(Rくんが正答できなかった1問は)どこで間違えたか分かる?」
Rくん「符号の間違い。」
即答でした。
塾長は、そこにRくんの大きな成長を感じました。

3問解いたら3問とも正答する、これが最終目標であることは確かです。
しかしながら、そこに至るまでにはいくつかのステップがあります。
1.さっぱり分からない。何が分からないのかも分からない。
2.自分は何が分からないのかが分かる。自分はどこで間違えたのかが分かる。
3.2.と同じ失敗を繰り返さないための対策を学ぶ。
4.それを着実に実行できる。
この4.の段階まで来れば最終目標達成です。

テスト前日にRくんは、3.まで到達することができました。
そのあとにもう一押しして4.に行き着くには、自宅学習で演習を積み重ねる必要があります。
果たしてRくんがそこまで行けたのか、それを教えてくれるのはテスト結果です。
もちろん塾長は、Rくんに大いに期待を寄せています。
Rくんの1学期期末試験のテスト結果を楽しみに待つ塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿