2021-07-28

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の数英と明日の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の数学・英語と明日の学習予定です。

【数学】
連立方程式の計算(加減法)
1次関数(い)

一昨日の数学の時間にRくんは、上記を履修開始しました。
連立方程式の加減法は既に学校で習っていますが、Rくんがこれを塾で学習するのは一昨日が初めてです。
Rくんは、
1.yを消去する。
2.xの値を求める。
ここまで解き進めました。
最終段階の
3.yの値を求める。
は、明日までの宿題としておきました。
ぜひ自力で完答してほしいところです。
明日もRくんは、連立方程式の加減法を学習予定です。

さて、上記の(い)とは、
(い)1次関数の式
  直線の式
  y=ax+b
のことです。
明日(い)の小テストを実施します。
Rくんが小テストで3行とも書けていれば、次の学習項目である「1次関数の傾き」へと駒を進めます。

【英語】
代名詞格変化一覧表
英作文(第2文型SVC)

一昨日の英語の時間にRくんは、上記を履修開始しました。
明日は「代名詞格変化一覧表」の「格」と格助詞(一部は副助詞)を小テストします。
漢字が1行、ひらがなが1行、計2行の小テストです。
Rくんが2行とも正解できたら、間髪を入れず「1人称」を学習開始する予定です。

また、Rくんは「英語5文型」を履修開始しました。
Rくんが文型を学習するのは初めてです。
その手始めが「第2文型SVC」だったわけです。
明日の小テストでは、このSVCがテスト範囲になっています。
明日Rくんがこの小テストに合格すれば、SVCを用いた英作文の練習開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿