2021-07-18

QED進学塾の中2生(R)~今週の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの今週の学習予定です。

【英語】
1・人称代名詞のテスト。
2.英単語のテスト。

【数学】
3.連立方程式の計算のテスト。(20点×5問=100点満点)
(『計算の級別トレーニング』(6級)3問+1学期期末試験の問題1問+Rくんの自由選択問題1問)

上記1.2.3.ともノート提出します。

ノートに記録する必須事項は、
(1)日付。
(2)時間。
(3)自己採点。
(4)間違えた問題のみやり直し。

特に(3)に手を抜かないでほしいと思います。

生徒が正しいと思って丸を付けている問題が、実は間違っていたということはしばしば起こります。
Rくんにも頻発しています。

ここがいちばんのポイントです。
「間違って丸を付けた。」が単なる自己採点のミスであることは少なく、「生徒が間違って覚えたのを正しいと信じ込んでいる。」ケースのほうが多いのです。
だから最大の学習ポイントなのです。

これを見過ごしてしまうと悲劇が起こります。
生徒は、自分の解法が間違っていることに気付かないま、他の問題をも同じやり方で解き続けます。
つまり、やればやるほど悪いフォームが定着してしまうのです。
何事も早期発見、早期治療が肝要です。

明日塾長は楽しみに待ちたいと思います。
Rくんがどれだけ気合の入ったノートを塾長に見せてくれるのかを。

0 件のコメント:

コメントを投稿