2015-03-22

Q.E.D.進学塾の小学生姉妹~Moちゃん先生にお手紙

Q.E.D.進学塾の新小学5年生のFちゃんと新小学3年生のYちゃんは仲良し姉妹です。姉妹はMoちゃん先生が大好きです。

姉妹のお母さまが「FにとってMoちゃん先生はあこがれの存在。」とおっしゃっていました。その言葉を証明するように、FちゃんはMoちゃん先生にべったりなのです。

Moちゃんは大学附属の私立中学校に進学しました。中学・高校とよく勉強し、内部進学が勿体ないほどの成績を修め、そして外部の大学を受験・合格、この春から晴れて大学生です。

そんなMoちゃん先生がFちゃんの目にきらきらと輝いて映っているのは間違いありません。身近にお手本となる先生がいることは、学習意欲を大いに高めてくれます。

FちゃんがMoちゃん先生を励みに、高い目標に向かって学習し続けてくれることを塾長は願っています。

昨日はMoちゃん先生のお誕生日でした。その前日にあたる一昨夜、塾長はMoちゃんにお誕生プレゼントを届けました。Moちゃんが欲しがっていた寝ながらメディキュットです。これを身に着けて就寝するだけで、足が細くなるそうです。

一昨夜、塾長はアマゾンから届いた箱を開封して検品しました。商品に間違いや傷がないことを確認したのち、お誕生カードを入れてからMoちゃんに届けました。

塾長「Moちゃん先生のお誕生カードを書きたい?」
Fちゃん・Yちゃん「書く書く。」
Yちゃん「絵も描いていい?」
塾長「もちろん。」
Fちゃん「Fも描く。」

姉妹はお祝いの言葉と絵を一生懸命書き込んでいました。その姿の真剣さから、Moちゃん先生が児童たちにどれだけ慕われているかがよく分かりました。

教室の雰囲気がいいと児童の学習意欲は増します。それが成績に表れればますます勉強に熱が入ります。正のスパイラルです。

好循環の流れに乗って、楽しく学びながら学力を伸長して行くのが理想形であると塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿