2015-03-02

Q.E.D.進学塾の中学2年生~本日と明日は学年末試験

Q.E.D.進学塾の現中学2年生のKoちゃんとMkちゃんの通う学校では、本日と明日の両日に学年末試験が実施されます。

塾長が上記に「新中学3年生」ではなく『現中学2年生』と書いたのは、「この試験が中2の一区切り」と考えたからです。

本日Koちゃんは登塾日でしたが、Mkちゃんはそうではありませんでした。そのため塾長は17時にMkちゃんに電話をかけました。

塾長「今日の試験の手応えはどうだった?」
Mkちゃん「社会の解答欄を間違えた。」
塾長「それは痛かったねえ。明日がんばろうね。今日塾に来る?」
Mkちゃん「今日は(家で)ひとりでできる。学年末試験が終わったら北辰テストの勉強をしたいので教えてください。」
塾長「うん、分かったよ。」

Mkちゃんの目は、明日の定期試験はもちろんのこと、今度の日曜日の北辰テストをも見据えていました。

Koちゃん「ごほうびのためにがんばる。」
塾長「鼻先ににんじんが下がっているもんね(笑)」

Koちゃんは今回の試験で学年トップ10に入れば、おばあさまとお母さまからご褒美をもらえることになっています。そのため気合が入っているのです。

本日3月2日(月)は、埼玉県公立高校入試(学科試験)の日でした。来年は3月2日(水)です。今日は新中3生にとって公立入試のちょうど1年前なのです。

一年はあっという間です。着々と準備を進めたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿