2015-03-14

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

新小学5年生のFちゃんは、昨夜登塾して来て開口一番、「明日Aoちゃんと遊びたいから今日宿題を終わらせる。」これにFちゃんの妹で新小学3年生のYちゃんが「Yもそうする。」と即座に同調しました。

遊びたい盛りの子どもたちです。勉強を放って遊ぶのは困りものですが、やるべきことをやってから遊ぶ姿勢姉妹はえらい子たちです。

Business before pleasure.
先憂後楽の姿勢が身に着いている姉妹です。

姉妹の学校では、金曜日に大量の宿題を課す傾向があります。Fちゃんの宿題は漢字プリント81問に算数プリント2枚、Yちゃんの宿題はノート4ページ分の漢字の書き取りでした。

姉妹は揃って宿題の多さを力説していました。それでも姉妹は宿題の全てをやり遂げました。

姉妹「これで明日遊べる。」
塾長「うんうん。よくがんばりました。」

土曜授業は14時から17時までの3時間です。小学生が3時間ずっと勉強できるはずもなく、遊びの時間が設けてあるのです。2時間勉強して1時間遊ぶ時間配分が通例となっています。

All work and no play makes Jack a dull boy.
勉強も遊びも力一杯励んでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿