2015-03-05

Q.E.D.進学塾の新中学1年生~英数の予習

Q.E.D.進学塾の新中学1年生のHちゃんは、私立中学校へ来月入学します。今は英数の予習に取り組んでいる最中です。

英語はアルファベットの大文字と小文字を学習しています。小文字を読むのに苦労していたHちゃんですが、今夜の授業ではすらすら読めるようになっていました。家で相当練習してきたことが覗えました。

数学は正負の数の計算を学習中です。塾長は加法・減法の混合問題と乗法・除法の混合問題とを宿題に出していました。Hちゃんは宿題の3倍の問題数を自主的に解いてきました。しかも正答率は95%でした。

塾長「上手に解けているよ。お見事。」
Hちゃん「えへへ。」
塾長「こうするともっと速く解けるよ。」
Hちゃん「なるほど。」
塾長「次は四則混合計算に進む?それとももう少し復習したい?」
Hちゃん「速く解ける解き方を宿題で練習して来て、次の授業から新しい章(四則混合)を勉強したい。」
塾長「すばらしい。」

塾長「ところで学校の春期課題は持って来た?」
Hちゃん「・・・机の上に置き忘れてきました。」
塾長「次回は忘れないでね。」
Hちゃん「はい。」

1.英語・・・アルファベットの大文字・小文字混合問題。
2.数学・・・加法・減法・乗法・除法の四則混合計算問題。(分数・小数・累乗を含む。)
3.学校の春期課題。

来週のHちゃんの授業は、上記の3本立てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿