2015-03-12

Q.E.D.進学塾の新中学3年生~先輩方を送り出す準備

Q.E.D.進学塾の新中学3年生のKoちゃんは今夜8時に帰宅しました。1時間だけの授業でした。通常2時間、定期試験前は3時間勉強するKoちゃんですが、明日の準備のため大急ぎで帰宅したのです。

明日は卒業式の日です。今夜Koちゃんは、クッキーを焼いたり、複数の先輩に手紙を書いたり、先輩方を送り出す準備に忙しいのです。

そこで塾長は今夜の英語の時間を公式の復習に充当しました。

1.進行形=be動詞+現在分詞。
2.受動態=be動詞+過去分詞。
3.現在完了形=have動詞+過去分詞。

昨夜の授業でKoちゃんが識別できなかった3つの公式を、黒板2面分を使って詳説した今夜の英語でした。

Koちゃんがこの3公式を並べて覚えたのは、昨年の4月21日が初めてでした。それから約11か月が経過しました。

その間に5回ほど公式の復習の時間を設けたのですが、今でもKoちゃんはところどころ記憶が抜けたり、混同したりすることがしばしばです。Koちゃんはここを苦手としているのです。

塾長「今日整理したことを明日から毎日テストするね。」
Koちゃん「うん・・・」
塾長「黒板2面分を一気に覚えるのは無理だから、Koちゃんの覚えたところまでね。自己申告で。」
Koちゃん「やった。」

3年生の1学期に受動態と現在完了形が立て続けに登場します。それまでに予習を完璧にしておきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿