2015-03-28

Q.E.D.進学塾の土曜授業~本日14時開講

Q.E.D.進学塾の土曜授業を本日14時から開講します。多くの塾生が受講してくれることを望みます。

昨夜は理科の授業を行いました。新中学3年生たちが日曜日に解いた『北辰のかこもん-第一回・理科』の問題を質問してきたからです。基礎的な問題もあれば、難易度の高い問題もありました。

前者の問題については全体授業を行いました。後者の問題の解説授業は二部構成にしました。第一部ではその問題の基になっている学習事項の全体授業、第二部では理科の得意な子がその先の発展学習をしたのです。

第一部でやや退屈そうにしていた子は、第二部を喜々として受講していました。解き方が分かると「この先は自分でやってみる。」と言って、最後まで問題を解き切りました。

その子が独力で計算している時間に、第一部でいっぱいいっぱいだった子は英語を学習しました。このような二部構成の授業進行は、他の教科にも応用できそうです。

高校入試まで残り11か月、限られた時間を最大限に活用し、合格の栄冠を手にしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿