2015-03-01

Q.E.D.進学塾の新学期~本日より新学年

Q.E.D.進学塾の新学期は本日からです。すなわち全塾生が今日から新学年です。気持ちも新たに勉学に励んでほしいものです。

進学塾・学習塾の新学期は全国的に3月1日です。一部の塾は2月1日ですが、これは首都圏の中学受験専門塾に限ったことで、毎年2月1日の東京都私立中学校入試解禁日に合わせているのです。

中学2年生は今日から新中学3年生です。学年がひとつ上がっただけの変化ではありません。非受験生から受験生になったのですから。

塾長は2月中から折に触れて新中3生に「受験生」を意識させる言葉を発しています。そのキーワードの一つが北辰テストです。

【2015年度 北辰テスト日程】(得点)[偏差値]
3月15日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-数学(   )[   ]
3月22日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-理科(   )[   ]
3月29日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-英語(   )[   ]
4月 5日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-社会(   )[   ]
4月12日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-国語(   )[   ]
第1回『北辰のかこもん』・・・・ 3科(   )[   ]・5科(   )[   ]

4月19日(日)第1回 北辰テスト(会場)3科(   )[   ] 5科(   )[   ]
数(  )[  ]理(  )[  ] 英(  ) [  ]国(  )[  ]社(  )[  ]

4月26日(日)自宅受験 ・・・ 『北辰のかこもん』 第2回-数学(   )[   ]
【中略】第8回『北辰のかこもん』・・・・ 3科(   )[   ]・5科(   )[   ]

1月31日(日)第8回 北辰テスト(会場)3科(   )[   ] 5科(   )[   ]
数(  )[  ]理(  )[  ] 英(  ) [  ]国(  )[  ]社(  )[  ]
【日程終わり】

『北辰のかこもん』の案内書が入った郵便が塾に届いたのは2月28日14時、塾長は同日16時に『北辰のかこもん』を発注しました。

案内書には『3月16日(月)から3日以内に発送』と記載されていました。そこで塾長は土曜授業を受講していた新中3生に尋ねました。

塾長「3月15日に間に合わないね。その日の分はどうしたい?」
Koちゃん「塾でやりたい。」
Mkちゃん「Mkも。」
塾長「じゃあそうしよう。」

上記の日程表の通り、『北辰のかこもん』→「北辰テスト本番」の日程はびっしりです。たった一週間予定を遅らせることも許されないのです。

中3生たちが「塾でやる。」と言ったのは、日程のタイトさを知っていたからです。受験生の自覚十分、えらい子たちです。

「3月15日(日)『北辰のかこもん』 第1回-数学」は、5日繰り下げて3月20日(金)に実施します。せっかく塾で試験を行うのですから、計時の仕方、問題の解き順、試験時間の配分、偏差値表の見方、得点・偏差値表の記入方法などを、こと細かに指導したいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿