2014-10-31

Q.E.D.進学塾の中学1年生・2年生~本日は2学期中間試験の最終日

Q.E.D.進学塾の中学1年生・2年生たちの2学期中間試験は今日までです。

中学1年生のAyちゃんは一昨夜「明日は国語の文法の質問をしたい。」と言っていました。しかし昨夜は登塾して来ませんでした。

「Ayちゃんは既に自力で問題解決できたかもしれないし、初日の試験で疲れて寝ているのかもしれない。」塾長はこのどちらかだと考え、Ayちゃんに電話することを控えました。前者であってくれることを願っています。

中学2年生の今日の試験科目は英語と社会科です。昨夜は英文法のまとめの授業をしました。

1.will
2.must
3.have to
4.must not
5.do not have to
6.that節
7.if節
8.when節
9.時制の一致
以上9つをコンパクトにまとめた授業でした。

I will go fishing if it is fine tomorrow .

授業の最後に解説したのは上記の英作文でした。昨夜の学習項目の1.7.に加えて、9.の特例(時や条件を表す副詞節の動詞は未来のことでも現在形を用いる)の合わせ技です。

塾長が英語の先生ならこれをぜひ出題したいところ、すなわち予想問題です。「if it is fine tomorrow」の部分がそっくりそのまま出題される確率が高いと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿