2014-10-06

Q.E.D.進学塾の小学6年生~3度目の全国公開模試

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは中学受験生です。東京都私立中学校入試解禁日の2月1日まで残り4か月を切りました。

1.志望校判定テスト 日能研 全国公開模試
2.合格判定テスト 日能研 全国公開模試

Hちゃんはこれまでに全国公開模試を2度受験しています。7月6日に1.を、8月31日に2.を大会場にて受験しているのです。

入試本番に近い環境で受験することは「場馴れ」するために必要なことです。入試までに3回は場数を踏むことが望ましいのです。

11月の「合格判定テスト」は2回実施されます。11月2日と30日です。Hちゃんにはいずれかの日程で模試を受験してほしいと塾長は考えています。

約2か月間隔で模試を受験するペースを守るなら前者です。しかし、ここ最近のHちゃんの熱心な勉強ぶりを見るにつけ、模試の間隔がもう数週間開いても、Hちゃんの気が抜ける心配はなさそうです。

それならば11月30日に模試を受験し、翌週の12月6日に志望校の入試説明会に参加し、12月7日から過去問演習というスケジュールも一考です。むしろこの日程のほうがHちゃんがスムーズに過去問に取り掛かれるかもしれません。

本日塾長はHちゃんの希望の日程を聞く予定です。Hちゃんがどちらの日程でも構わないと言えば、塾長は後者を勧めるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿