2014-10-22

Q.E.D.進学塾の中学2年生~英語の新教材

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは週6日通塾しています。国語・数学・英語の主要3教科をそれぞれ1ページずつ学習する毎日です。

Kちゃんが小学生の時から勉強している英語はもうすぐ3冊目の問題集を履修完了します。残り8ページです。Kちゃんの毎日の努力の積み重ねのたまものです。

1.『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
2.『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』
3.『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』

残り8ページの『みるみる中3』は今月中に完了予定です。そこで塾長はKちゃんに次なる問題集(4冊目)を下記の2冊から選んでもらいました。

4.『NEXUS英語-中3』
5.『高校新演習 ベーシック-英文法』
Kちゃんは迷わず5.を選択しました。4.が余程難しそうに見えたのでしょう。

というわけで11月からKちゃんは5.を履修開始します。5.は高校生用の問題集ですが、中学までの学習事項の復習ができるように構成されている教材です。

Kちゃんの塾の英語の授業時間の7割を中学の復習に、3割を高校の予習に充当したいと塾長は考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿