2014-10-16

Q.E.D.進学塾の高校1年生~化学の計算問題

Q.E.D.進学塾の高校1年生のSちゃんの学校では明日までが2学期中間試験です。試験期間は4日間、長丁場にようやく終わりが見えてきました。

今週Sちゃんは毎日登塾して試験勉強に励んでいます。昨夜の授業でSちゃんは化学の計算問題を質問してきました。本日の試験範囲です。

物質量(mol)、標準状態での気体の体積、アイソトープの存在比と平均分子量・・・聞きたいところを全部質問して、「これで行ける。」と手ごたえを感じているSちゃんでした。

Sちゃんは公式をよく覚えています。単なる丸暗記ではなく、式の成り立ちから理解しているのがSちゃんのえらいところです。

昨夜Sちゃんは覚えてきた公式の適用方法や、その後の計算について学習しました。Sちゃんは質問した問題の全てをもう一度自力で解き、自信を深めています。

本日の試験のもう1科目は現代社会です。Sちゃんは「今日覚えて寝て、朝早く起きて1時間復習する。」と二段構えです。

Sちゃんの試験結果を楽しみにしている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿