2014-10-21

Q.E.D.進学塾の高校1年生~今夜19時から三者面談

Q.E.D.進学塾の高校1年生のMiちゃんの三者面談を今夜19時から20時までの約1時間に渡って実施しました。「三者」とはMiちゃんとMoちゃんと塾長の3名です。MoちゃんはMiちゃんと同じ高校の2学年先輩です。

Moちゃんは定期試験の対策を熟知しています。MoちゃんはMiちゃんにそのノウハウを余すところなく伝えてくれました。

Moちゃんは大学入試に向けての受験勉強に励んでいるところです。そしてその勉強の仕方が実に効率的なのです。

Miちゃんは国公立大学を受験することを既に決めています。そのため今夜のMoちゃんのお話はMiちゃんにとって大いに参考になる話ばかりだったことでしょう。

MiちゃんがMoちゃんの話を十分理解したところで、塾長はMiちゃんにこれからの授業方針を明示しました。

1.これまでどおり学校の授業進度に合わせて塾の授業を行う。

2.ただし塾の授業時間を傾斜配分する。
定期試験のみにしか役立たない学習事項を割愛する。
そこで生じた時間の余裕を大学入試のための学習に充当する。

塾長は上記の方針とともに現在学習中の単元を具体例に挙げてMiちゃんに説明しました。Miちゃんはこれを即理解し納得してくれました。これでMiちゃんは迷いなく学習に取り組むことができるでしょう。

今夜20時にMiちゃんをお迎えに来たお母さまが、Miちゃんの全国模試の成績を持参してくれました。Miちゃんの志望大学に十二分の、とても優秀な成績でした。

しかしMiちゃんの大学受験は2年以上先です。この成績に安心することなく、着々と準備を進めて行きたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿