2014-10-24

Q.E.D.進学塾の中学1年生~2学期中間試験6日前

Q.E.D.進学塾の中学1年生のAyちゃんの学校では30日の木曜日から2学期中間試験が始まります。

今夜Ayちゃんは元気に登塾して来ました。Ayちゃんは体調を崩して学校も塾も休んでいたのですが、今夜の授業ではすっかり回復していました。ほっと一安心した塾長です。2学期中間試験まではあと6日あります。休んだ分を挽回するには十分な時間です。

今夜のAyちゃんの最初の質問は数学でした。
Ayちゃん「(学校の授業を欠席した日の)方程式の応用をおしえてほしい。」
その問題は配布物や買い物についての過不足算でした。

Ayちゃんは直ぐに両方とも解けるようになりました。飲み込みの早い子です。それだけ数学の力がついてきた証拠でもあります。

Ayちゃんの帰り際に塾長は尋ねました。
塾長「他に聞きたいところはない?」
Ayちゃん「理科の計算問題。」

テスト週間の来週、Ayちゃんは毎日登塾して来ます。Ayちゃんの月曜日の塾の授業は質量パーセント濃度の計算問題からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿