2014-10-30

Q.E.D.進学塾の小学6年生~修学旅行から本日帰還

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは本日、一泊の修学旅行から帰って来たばかりです。それでも今夜Hちゃんは登塾しました。

Hちゃん「ただいま。」
塾長「おかえり。」
Hちゃん「疲れたあ。」
塾長「よく来たねえ。」
Hちゃん「今日は算数をお休みさせて。」
塾長「いいよ。」

修学旅行から戻ったその日に登塾して来たのは立派です。Hちゃんが受験生としての自覚を強く持っている証拠です。

2月1日の東京都私立中学校入試解禁日まで残すところ3か月です。また11月2日の合格判定テスト 日能研 全国公開模試まで3日です。

入試日が近づくとどうしても焦りの気持ちが出てきます。しかしHちゃんがこれほどしっかり勉強しているのですから、塾長はHちゃんを信じてどっしりと構えているべきです。それを再認識させられた今日の出来事でした。

塾長「土曜日に黒板でお店の仕組みを説明してね。」
Hちゃん「はい。」

今夜Hちゃんは疲れて熟睡することでしょう。そして明日Hちゃんは板書説明の予行演習をして、明後日の土曜授業に臨むでしょう。

塾長がHちゃんの宿題を「板書説明」にしたのは、Hちゃんにお店の仕組みを完全習得してもらうためです。

単なるパターン学習では出題の仕方を少し変えられただけで太刀打ちできなくなってしまいます。「習熟度100%」の単元を増やして行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿