2014-10-28

Q.E.D.進学塾の中学2年生~進境著しい英語

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは小学6年生から英語を学習しています。今週中には『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』を履修完了予定で、来週からは『高校新演習 ベーシック-英文法』を履修開始します。

Kちゃん「Kはまだ中2だよ。できるかなあ・・・」
塾長「中学英語の復習内容が授業の中心だから大丈夫よ。」

『高校新演習』はKちゃんが自ら選択した教材です。しかしながらいよいよ来週から学習する段になると、Kちゃんは自分が本当に問題をこなせるのか心配になって来たようです。

今Kちゃんは関係代名詞を学習しているところです。塾長はテキストに載っていない設問を作ってKちゃんに質問します。ここ一週間の塾長の質問は中学英語の範囲を超えているにもかかわらず、Kちゃんはその質問にことごとく正答しています。

塾長「Kちゃんはえらいねえ。」
Kちゃん「でしょ。」

塾長は手放しでKちゃんをほめます。Kちゃんは鼻高々です。塾長が本心からほめているのが伝わっているようです。

Kちゃんは公立高校の上位校を志望しています。同じ学校を志望する子には、私立上位校を併願校としている子が多いことでしょう。そんな子たちは『NEXUS英語』のようなレベルの高い問題集の「私立上位校対策」のページ(高校英語の範囲を含む)を勉強しているものです。

その子たちと机を並べて勉強するであろうKちゃんとて負けてはいられません。Kちゃんが志望校に合格するのはもちろんのこと、高校入学後も順調に学習を進めてくれることを塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿