2014-10-23

Q.E.D.進学塾の中学2年生~2学期中間試験範囲の英語

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKくんの通う学校では30日から2学期中間試験が始まります。

今夜は全授業時間を2学期中間試験の英語のテスト勉強に充当しました。Kくんはたった一晩で試験範囲の英文法のすべてを履修してしまいました。

Kくんは普段の塾の英語の時間に1年生の復習をしています。テスト一週間前なので一時的に2年生の勉強に切り替えたのです。

Kくんは前回授業で第三文型SVOを学習したばかりです。それが今夜の授業に見事に生きました。

I think that s v o.

従属節(that節)が大きな目的語(O)となってSVOを形成しているのですが、KくんはSVOの中にsvoが入っているこの英文の仕組みを瞬時に理解できたのです。

塾長は3日前にKちゃんのお母さまから2つのご要望を聞きました。
1.「テスト前だけ試験範囲の英語を学習させたい。」
2.「理科・社会の勉強の仕かたを指導してほしい。」

Kくんの英語を習得する速度があまりに速いので、塾長は今夜1.を一気に進めました。明日は2.に全力投球です。

0 件のコメント:

コメントを投稿