2013-08-31

Q.E.D.進学塾の小学5年生~日進月歩の計算力

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんは算数ドリルを毎日学習しています。登塾日には塾で、塾のない日には宿題で、毎日1ページずつの計算問題を解いているのです。日々の学習の積み重ねの甲斐あって、Hちゃんの計算力は目に見えて向上してきました。
先週の1週間がHちゃんのお盆休みでした。Hちゃんはその間の宿題にて『5年生の小数-くもん出版』を最後まで仕上げて、今週の火曜日に登塾してきました。Hちゃんは満点を連発していました。Hちゃんの小数の宿題の素晴らしい出来に、安心して次のテキストの『5年生の分数-くもん出版』に進めた今週でした。Hちゃんは今週の火曜日までに「仮分数と帯分数」を難なく習得し、木曜日からは「約分」を学習しています。Hちゃんの算数は順風満帆です。
一方、国語では漢字の読み書き、特に「書き」に苦労しているHちゃんです。「新出漢字表」を見ながら学習するページはHちゃんの得意とするところなのですが、「まとめの問題」のページには苦戦しています。Hちゃんの得意なページを1ページ+苦手なページを0.1ページ。これがHちゃんの塾での国語の授業です。Hちゃんの書けなかったひとつひとつの漢字について、その漢字を用いた熟語を二つ以上学習しています。一度に多くの漢字を学ぶことよりも、少ない文字数でも定着化を図ることに重きを置いているからです。Hちゃんには文字力と同時に語彙力をも身に着けてほしいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿