2013-08-05

Q.E.D.進学塾の高校2年生~本日から夏期講習会

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMちゃんは本日から夏期講習会に参加します。Mちゃんは私立中学校の合格通知を手に卒塾しました。それから4年4か月を経て、大学入試の準備のための復塾です。Mちゃんはこの4年余り、季節講習会のたびに塾に来てくれました。そのため久しぶりという感覚は希薄です。これはMちゃんにも塾長にも言えることです。きっとMちゃんは初日の今日から塾の雰囲気に馴染んでくれることでしょう。
絵の上手な中学3年生のRちゃんが黒板にイラストを描いてくれました。その下に塾長が「Mちゃん、おかえり。」と書きました。Mちゃんが歓迎ムードを感じてくれれば幸いです。
さて肝心の学習面です。塾長はMちゃんの成績を把握しています。Mちゃんが定期的に学校の通知表を持参してくれたからです。またMちゃんはこの4年間に何度か数学や理科の学校課題を塾で質問しています。これがMちゃんの得手・不得手を塾長が把握するための参考資料となっています。塾長にこれらの予備知識が与えられている分だけ、Mちゃんの学習を軌道に乗せるまでの期間が短縮されることでしょう。Mちゃんが「自分の学習リズム」を早期につかんでくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿