2013-08-25

Q.E.D.進学塾の高校2年生~大学受験に向けて

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMちゃんの問題集を8月21日(水)に発注しました。
1. 『高校新演習 スタンダード-化学基礎』
2. 『高校新演習 スタンダード-生物基礎』
3. 新刊『高校新演習 ベーシック-数学Ⅱ』
4. 新刊『高校新演習 ベーシック-数学B』
5. 『高校英語救急演習』
以上の5冊です。
これでMちゃんが欲しがっていた教科・科目の問題集が全て揃いました。いずれも大学受験に向けての基礎固めのための教材です。Mちゃんの直近の3回の授業=8月5日(月)・12日(月)・21日(水)の様子を見て、Mちゃんと相談の上で塾長がこの5冊に最終決定しました。

Mちゃんの学校の夏期課題は問題の質・量ともに充実しています。Mちゃんは夏期課題を自宅で解き、解けなかった問題を塾で質問しています。中でも手ごわいのが化学のプリントで、大学入試の過去問も数多く含まれています。Mちゃんが大学入試問題の授業解説に苦戦しながらも、最後まで問題を解き切ってくれたのが8月21日(水)です。この日の授業で塾長は理科の教材を、大学入試センター試験対応の『スタンダード』に決めました。まだ高校2年生のMちゃんには難しすぎる問題もあることでしょう。そんなときは無理をせず、問題を解くための基礎知識や考え方のみを説明し、Mちゃんが3年生になってから再学習すればよいと考えています。大学入試センター試験までは1年5か月あるのです。決して先を急がず着実な学習の積み重ねを心掛けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿