2013-08-22

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~お盆休みから復帰

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんは今日、10日ぶりに夏期講習会に復帰しました。Mちゃんは家族旅行のため、昨日まで塾を9連休していたのです。塾長はMちゃんの連休中の宿題に『アポロン数学-中3』 を毎日1ページずつ出題しました。その宿題の出来栄えはすこぶる良く、Mちゃんは100点を連発していました。宿題の内容は2次方程式の文章題の予習問題と1次関数の復習問題でした。今朝の10時に1次関数の小テストをしたのですが、Mちゃんはここでも満点でした。公立中学3年生の数学の進度が2日分だけ遅れていることもあり、塾長はMちゃんの数学の学習に2日間の小休止を入れたいと考えています。その小休止のタイミングは2次関数の初回授業の直前です。数学が小休止している間を利用して英語の新テキストを導入します。『高校英語救急演習』です。同書は高校で履修する英文法のうち19項目を中学の英文法と連携しながら学習するための問題集で、英語を苦手とする高校生向けに作られた本です。英文法の学習を中学から高校へと繋げる同書の手法は見事で、英語を得意とする中学3年生のMちゃんにぴったりの問題集だと考えた塾長が、昨夜既に発注しました。Mちゃんが現在学習中の『英検準2級総合対策教本-旺文社』との併用でMちゃんの英語力を大きく伸ばしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿