2013-08-04

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~充実の夏期講習会

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんの夏期講習会は毎日が充実しています。
1. 『英検準2級総合対策教本-旺文社』
2. 『アポロン数学-中3』
3. 『みるみるわかる 理科の要点』
Mちゃんは1学期から継続してこの夏休みも上記の3冊を学習しています。学校がある日は学校時間割の復習をするのが常のMちゃんですが夏休み中はそれがありません。また夏期講習会の授業時間は3時間で通常時の2時間授業よりも1時間長いのです。つまり学校復習がないことと1時間長いことで相当な時間の余裕が生まれているのです。Mちゃんはこの時間を全て夏期課題に投入しています。Mちゃんが中学3年生の今年は、1・2年の夏休みに比べて宿題の分量が大幅増なのです。というわけでMちゃんは寸暇を惜しんでばりばりと学校の課題を解きまくっているのです。
Mちゃん「疲れたあ。」
塾長「10分休憩しようね。」
このようなやりとりが行われることしばしばです。それだけMちゃんが学習に集中できている証拠です。塾で夏期課題のページ数を少しでも稼ぎたいMちゃんの気持ちはよく分かるのですが、塾長はそこに割り込んで授業をします。
H2SO4 + Ba(OH)2 → 2H2O + BaSO4
中和反応は中3の履修範囲ですが、上記は発展学習(高校化学)です。

(1) 3冊の問題集を1学期から継続学習。
(2) 学校の夏期課題。
(3) (1)(2)に関連する発展学習。
この3つで大忙しのMちゃんです。
Mちゃんは忙しいながらも「だいたい分かった。」で済ますことはしません。難所にさしかかるとMちゃんは「消化するからちょっと待って。」と言います。Mちゃんは十分納得してから次へと進む学習習慣が身に着いているのです。これを1か月続ければ。塾長はMちゃんの学力の大幅な上積みを期待しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿