2013-08-09

Q.E.D.進学塾の小学5年生~学習への高い集中力

Q.E.D.進学塾の小学5年生のHちゃんはつい先日11歳になりました。しかしHちゃんは11歳になったばかりとは思えないほど学習への集中力が高く、しかもその集中力が45分間持続します。Hちゃんの集中力が特に高い日は、塾長の授業予定を超えて多くのことを学ぶこともあります。昨日の木曜日がまさにそうでした。×10、×100、×1000、÷10、÷100、÷1000などの「10のn乗」による小数点の移動を学び、さらにその知識・技能を割り算の筆算に応用するところまでを、Hちゃんはわずか一日で習得してしまったのです。Hちゃんが習得したことを宿題で定着化させてから次週の登塾日を迎えられるよう、ノートにテキストに詳細な書き込みをしてもらった木曜日です。もしHちゃんが習ったことを一部忘れてしまっても、書き込みを見て覚え直すことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿