2013-08-14

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~部活動にひと区切り

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生のSちゃんは8月12日が部活動の大きな大会の当日でした。その日Sちゃんは塾をお休みしました。昨日8月13日に登塾してきたSちゃんは「銀賞でした(*^.^*)」と結果報告してくれました。よくがんばりました。これでSちゃんの部活動に一区切りがつきました。これまでも一生懸命勉強してきたSちゃんですが、今後より一層集中して勉学に励んでくれることでしょう。
Sちゃんは大会前のハードな練習で体調を崩してしまいました。昨日もまだ本調子には戻っていませんでした。そんな中でも登塾してきたSちゃんは、授業が進むほどに元気になっていきました。勉強が分かること、問題が解けることがSちゃんに活力を与えてくれたようです。明日は更に元気なSちゃんが見られることと期待しています。
Sちゃんは夏休みの学習計画を綿密に立てています。各教科のテキストの1ページ1ページに学習予定日の日付けを書き込んでいるのです。Sちゃんは大会前のハードな練習と体調不良のせいで予定の日付けに比べて学習の進捗がやや遅れています。しかし今のSちゃんの活力ならばこれから1週間ほどで遅れを取り戻すことができるでしょう。塾長はSちゃんを信じてこれまで通り「分かるまでていねいに」の指導方針を貫くつもりです。決して先を急ぐ授業をしてはいけないのです。塾長にその思いを強くさせたのは、昨夜の勉強がよく分かって嬉しそうに帰宅していくSちゃんの姿でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿