2013-08-19

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~本日より第5週目

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は本日より第5週目です。全6週間の夏期講習会のうち3分の2=4週間を既に終え、残すところ3分の1=2週間になりました。夏バテ知らずで元気いっぱい、夏期講習会の終盤戦を乗り切って行きたいものです。

ハウスクリーニングを終えた土曜日の夜から、塾長は新しいお布団で寝ています。テイジン+ニトリのホコリが出にくい敷布団です。まだ一晩使用しただけですが寝心地が大変よく、今まで以上に快眠できました。食事を摂り、睡眠を取り、快食快眠で体調万全の塾長です。

私立中学3年生のMちゃんは明後日の水曜日まで旅行に出かけています。長期休暇中の家族旅行から戻ってくると、元気さが倍増しているのがこれまでのMちゃんでした。今年の夏も心身ともにリフレッシュしたMちゃんが見られることを期待している塾長です。

高校2年生のMoちゃんは本日の授業をお休みします。明後日の水曜日に登塾して来ます。Moちゃんは学校の夏期課題で解けなかった問題をたくさん塾に持ち込んでくることでしょう。夏休みの残り2週でその全問を仕上げて、気持ち良く2学期を迎えたいものです。

中学1年生のKちゃんは今週いっぱいで『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』の全176ページを履修完了します。Kちゃんは同書の細部までていねいに学習し、中1で習う英語を十二分に身に着けています。そのことを確認するために8月26日(月)に英単語と英作文のまとめのテストを実施します。これを以って同書の総仕上げとします。
試験結果が良好ならば8月27日(火)から『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』を履修開始します。同書はKちゃんが来年6月に受験する英検4級の試験範囲でもあります。これから8か月間『みるみる中2』を学習→4月末に同書を履修完了→5月の1か月間『英検4級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』を学習→6月上旬に英検4級を受験というカリキュラムです。Kちゃんの『みるみる中1』の学習ペースから見て、余裕を持って実現できるカリキュラムだと塾長は考えています。高校入試でものを言うのが英数の学力です。その堅固な土台を中学2年生までに築き上げたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿