2013-08-13

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~旅行中の宿題

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんは今日から家族旅行に出かけていて塾をお休みしています。塾長は『アポロン数学-中3』『英検準2級総合対策教本-旺文社』の2冊からMちゃんの休み中の宿題を出題しました。Mちゃんが毎日少しずつ勉強しやすいようにと日割りでの出題です。Mちゃんのテキストには毎日の宿題の日付けが記入してあるのです。旅行に出かける前日の昨日、Mちゃんから塾に電話がありました。

Mちゃん「『アポロン数学』に8月19日の日付けが書いてないんだけど、きっと105ページだよね?」
塾長「うん、それで合ってるよ。」
Mちゃん「よかった。」
宿題についての質問でした。

Mちゃんは旅行に出かける前日に宿題の全てに目を通し、学習計画を立てようとしたのでしょう。だからMちゃんは1週間先の日付けの記入漏れに気づいて、塾に確認の電話をかけてきたのです。夏期講習会でも宿題でも学習意欲十分のMちゃんです。

昨夜17時半ごろ塾が停電しました。3枚のLED看板のうちの1枚の屋外配線が漏電していたのが停電の原因でした。20時にその看板の電源を抜いて復旧しました。屋内配線に異常がなかったのは不幸中の幸いでした。今日から平常通りの夏期講習会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿