2013-08-21

Q.E.D.進学塾の公立中学3年生~本日新入会の子

Q.E.D.進学塾に本日、公立中学3年生のCくんが新入会してくれました。同級生のSちゃんのお友達紹介です。17時から18時までの1時間ほど授業見学・進路相談を行い、その後21時半までの3時間半もの体験学習をしたCくんです。Cくんにとって進学塾の授業は初体験です。にもかかわらずこれほど勉強をがんばれたのは、Cくんが運動部で鍛えられていたからでしょう。これから公立高校入試のための受験勉強の期間は半年間です。わずか半年、されど半年です。息切れすることなく学習を継続するには、体力と気力の両方が求められます。今日が初登塾のCくんが3時間半の学習に集中力を持って取り組めたことで、今後の展望が開けたと感じている塾長です。
初日の今日、Cくんは国語と数学を学習しました。学習の基礎である「読み・書き・そろばん」の力を養うべく、まずは漢字と計算からの学習です。Cくんがこれから学習すべきテキストは、今夜6時50分に既に発注を済ませました。週明けの月曜日には教材が届くことでしょう。明日の木曜日と明後日の金曜日は引き続いて漢字と計算を学習し、次週の月曜日からはここに英語学習が加わる、Cくんの学習予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿