2013-08-28

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~本日より新テキスト

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMちゃんは今日から新しいテキストの学習を開始しました。『高校英語救急演習』です。同書はその書名のとおり高校生が対象の問題集ですが、中学校履修内容の復習からステップアップしながら高校履修内容を学習できるよう、問題の配列・構成が工夫されている教材です。本日同書の1ページ目を学習したMちゃんは、その全問を見事に正解してくれました。Mちゃんが余力十分だったので、塾長は発展問題を即興で作成してMちゃんに解いてもらいました。その問題は高校2年生のMoちゃんの問題集に記録してあるので、Moちゃんが同書を学習する際に有効活用したいと思います。
Mちゃんは現在『アポロン数学-中3』にて2次関数の式(放物線の式)(y=cx2)を学習中です。x2の係数にcを用いているのは、1次関数の式(直線の式)(y=ax+b)のaと混同しないようにするためです。今日Mちゃんは黒板に出て、放物線と直線の式とグラフ、「y=c(α+β)x-cαβ」を板書説明しました。Mちゃんは昨日これを習ったばかりなのにすべて覚えていて、説明文も完璧でした。
これからのMちゃんの英数教材は『高校英語救急演習』『英検準2級総合対策教本-旺文社』『アポロン数学-中3』の3冊です。Mちゃんは英語の新教材が気に入ったようです。「y=c(α+β)x-cαβ」ができたことを塾長に褒められてご機嫌でした。Mちゃんは気分よく勉強すると学習効率が大幅に向上する子です。これからも快調に学習を重ね、成績を大きく伸ばしてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿